キャラクター

ネイキッド・スネーク

CV:大塚明夫
CIA特殊部隊FOX隊員。本作の主人公。本名はジョン(姓は不明)。愛称はジャック。本作でBIG BOSSの称号を授与される。
ザ・ボスの最後の弟子であり、1950年から10年間、彼女からマンツーマンであらゆる戦闘・破壊・諜報技術・心理学などを学び、また彼女と共に近接戦技術「CQC(Close Qwerter Combatの略)」を編み出した。
ネタバレ注意:以下反転
後に『BIG BOSS』と呼ばれ、FOX解散後、FOXHOUNDを結成する。
1972年に行われた『恐るべき子供達計画』によって彼のクローンであるソリッド・スネーク、リキッド・スネークが誕生。MGS2では彼の完全なクローンであるソリダス・スネークが登場する。



ザ・ボス(ザ・ジョイ)

CV:井上喜久子
「無上の歓喜」のコードネームを持つ。
第二次世界大戦中、世界中の優秀な兵士を集め組織されたコブラ部隊を率い、連合国を勝利へと導いた伝説の英雄。
1950年から10年間、スネークと共に過ごし、彼に持てる技術の全てを授ける。
2人で近接戦闘術「CQC」を考案する。SASではゼロ少佐と同期だった。
スネークの師匠でありアメリカ合衆国の英雄。(ザ・ボスの亡命の時の心理は、MPOやMGSPWで確認して見てください。)
バーチャスミッション中盤頃から音信不通になり、CIAのスネークイーター作戦前半で
裏切り(亡命し)、抹殺対象になってしまう。

ゼロ少佐(トム少佐)

CV:銀河万丈
特殊部隊「FOX」の司令官で、スネークの上官。バーチャスミッションおよびスネークイーター作戦を指揮する。
CIA内の非公認組織「UMA探求クラブ」の会長でもある。
序盤でコードネームを「トム少佐」から「ゼロ少佐」に変える。
「トム」という名前はある映画で脱獄した人の名前で
縁起が悪いだからとか。

ロイ・キャンベル

CV:青野武
MG2、MGS、MPO、MGS4に登場。ソリッド・スネークの名サポート役。
特殊なGAME OVER時に「スネーク!未来が変わってしまった!タイムパラドックスだ!未来を変えてはいけない!未来を知る事だ!」というセリフを言う。
※バック・トゥ・ザ・フューチャーのオマージュという説もある。

パラメディック

CV:桑島法子
スネークの作戦中の体調管理をサポート、セーブも担当する。
SF、ホラー、ファンタジーもののB級映画を好み、無線の中にそれらの話題を出すことがある。平気でネタバレをする。
スネークは殆ど「いや、知らないな」と言う。
ネタバレ注意:以下反転
後にサイボーグ忍者と化したグレイ・フォックスに殺害されてしまう

シギント

スネークイーター作戦からスネークのサポートに参加する。兵器や軍事技術の専門家。

オセロット

CV:山崎たくみ
GRUの少佐。本名アダムスカ。
ヴォルギン大佐の元で、GRUスペツナズのエリート部隊である山猫部隊を率いる。
跳弾を利用した射撃の技術は天才的だが、実戦経験は浅い。ちなみにオセロットを殺すとGAME OVER。何故GAME OVERになるのかというと、理由はほぼ全てのMGSシリーズにオセロットは登場し、このMGS3D(MGS3)はMGSシリーズで一番昔の話で、オセロットを殺すと話が続かなくなるため。
ネタバレ注意:以下反転
実はザ・ボスとザ・ソローの間に生まれた子供である。
MGS3,3D,MPO以降は年老いた姿で登場するが射撃のテクニックは衰えておらず、MGSでは拷問が趣味であり、正体を隠す為にシギントを拷問中に意図的に殺害した。
SAAを使いこなし、様々なガンプレイをする。

エヴゲニー・ポリゾヴィッチ・ヴォルギン

CV:内海賢二
GRUの大佐。バーチャスミッション後半にて無反動核弾頭
「デイビー・クロケット」をソコロフの設計局にむけて撃つ。
「あの女(ザ・ボス)が撃つものだ」
電撃を操る攻撃を得意としており、西側ではサンダーボルトと呼ばれ恐れられている。
男、女構わずイケるクチ。バイセクシャル。ただし面食い。

ADAM

KGB所属のスパイ・元NSA暗号解読員。
作中では姿を見せていないようだが…?
ネタバレ注意:以下反転
正体はオセロットでアメリカ、ソ連の二重スパイ。

EVA (タチアナ、ターニャ)

CV:渡辺美佐
本作戦にてスネークのサポート役であり、「KGB所属の女スパイ・元NSA暗号解読員」と名乗っている。
モーゼルミリタリーの使い手で、大のバイクマニア。
ネタバレ注意:以下反転
ネイキッド・スネークの遺伝子を継ぐ、ソリッド・スネークとリキッド・スネークを出産。
後にビッグ・ママと呼ばれる。

コブラ部隊

全員、体内に爆弾を仕込んでおりやられた時に自爆する。
自爆するのは敵に一人でも多く危害を与えるため。
フィアーは爆発時に矢を四方八方に撒き散らす。
それ以外のコブラ部隊は普通に自爆。
コブラ部隊が自爆する詳細はシギントの解説で。

ザ・ペイン

CV:江川央生
「至高の痛み」のコードネームを持つ。
大量の蜂を自由自在に操る、身長2メートルを超す大男。体内に「バレットビー」という毒性の強い蜂を飼っており、口からその蜂を放出する技を使う。

ザ・フィアー

CV:田中和実
「至純の恐怖」のコードネームを持つ。
ブービートラップの達人。肘関節が左右それぞれ2つあり、自在に木々を登り、飛び回る。
「ウィリアムテル」「リトルジョー」と呼ばれるクロスボウ、ボウガンを愛用する。

ジ・エンド

CV:阪脩
「真実の終焉」のコードネームを持つ。
1860年代生まれの100歳を超える老スナイパー。全ての狙撃技術構築の祖と言われている。
体内に苔類を寄生させており、光合成を行うため、何日も動かず、飲まず食わずで作戦行動を遂行する事が出来る。

ザ・フューリー

CV:平野正人
「無限の噴怒」のコードネームを持つ。
ソ連製の宇宙服を纏い、火炎放射器を武器として使う。
大戦後、非公式に宇宙飛行士として大気圏外へ行くが、大気圏突入時の事故により火炎に包まれ全身を焼かれる。

ザ・ソロー

CV:堀之紀
「深淵なる悲哀」のコードネームを持つ。
戦闘能力は乏しいが霊媒能力を持っており、亡者と会話でき、亡者から戦闘情報を聞き出せる。
戦闘で死んだ兵士達を降霊する事で、その兵士の特技・体力・戦闘能力を得る事ができる。
過去では真面目な性格だったようだが、本作中では亡霊となって登場し、かなりはっちゃけている。ツェリノヤルスクの戦いでザ・ボスに殺される。

ニコライ・ステパノヴィッチ・ソコロフ

CV:龍田直樹
ソ連有数の兵器開発者で、秘密設計局OKB-754(通称ソコロフ設計局)の局長。
兵器開発に手を染めた自らの過ちを悔い西側へ亡命を図るが、キューバ危機を巡る米ソの密約によりソ連へ送還される。元は宇宙ロケット開発の技術者だった。

アレクサンドル・レオノヴィッチ・グラーニン

CV:青野武
ソ連の兵器開発者で、秘密設計局OKB-812(通称グラーニン設計局)の局長。
兵器開発において競合相手のソコロフに負け、冷遇されている。
EVA(ターニャ)にGPS機能みたいのが着いた無線機を入れられた靴をプレゼントされる。

イワン・ライデノヴィッチ・ライコフ

CV:堀内賢雄
少佐にしてヴォルギンの愛人。容姿はMGS2の雷電と瓜二つである。
愛人であるため少佐とはいえ、ヴォルギンと同等の権限を持っている。
横暴な性格で普段から兵士に危害を加えていることが伺える。

ジョニー

CV:今村直樹
大要塞グロズニィグラードの収容所の牢番をしている兵士。
MGS、MGS2、MGS4のジョニー・佐々木(アキバ)の祖父。

リンドン・ベインズ・ジョンソン

第36代アメリカ合衆国大統領。

ニキータ・セルゲーエヴィッチ・フルシチョフ

ソビエト社会主義共和国連邦首相。

CIA長官

CIAを束ねる長官 バーチャスミッションの発動を許可した。
ザ・ボスの亡命が発覚後 スネークイーター作戦の発令をFOXに命じる。
本作の黒幕。

陸軍参謀総長

エンディングにて登場。
BIG BOSS授与式にて、
「我が軍にも・・・FOXのような潜入部隊を編成すべきだと思うんだが・・・
 彼のような、極秘裏に潜入して任務を遂行する・・・
 ソルジャーとエージェントを兼ね備えた・・・
と語る人物が彼である。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • カッコいい --- スネーク (2015/08/01 11:20:08)
    • ザ・ソローていったい --- アースくん (2015/12/16 21:20:47)

  • 最終更新:2021-03-01 11:16:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード