ボスの楽な倒し方(初心者向け)

オセロット

1週目
木にぶら下がって出てきたところをMk22で撃ちまくる。ハチの巣を落として、オセロットがもがいてる間にも撃ってやろう。オセロットのリロード時にBボタンもしくはスタートボタンを押すとリロード中のオセロットに撃つ事が可能。これは二週目からも使えるし、スタミナキルでも役に立つ。赤外線ゴーグルを装備していれば、オセロットの場所は丸わかり。
  
2週目
パトリオットをAUTO AIMで乱射する
スタミナキル アニマル迷彩

ザ・ペイン

1週目・2週目
岩に隠れながら隙を見て「そこか・・・」と言っている内にAK-47やパトリオットをぶっ放す または開始早々岩に乗り、グレネードで蜂を引き剥がしてからM37でダウンさせる。 
マミーを着用すれば包帯が必要な重症を負わないので、最初の段階でザ・ペインがトミーガンを撃ってくる間、こちらもパトリオットをザ・ペインに撃ちまくろう。
グレネードを運んでくるハチをパトリオットで撃ち続けると、グレネードをその場に落として阻止できる。(ショットガンの方がやりやすい)
湖の底にフェイスペイントのブラウンを装備して待機すれば自然回復が楽に行える。
そのまま隙を見て狙撃すると楽だが、撃ったらすぐ泳ぎまわらないと攻撃される。
レーザーサイト装備の武器なら楽(EZGUNしか無いと思う)
見失われるまで泳げばまた同じ場所で待機して狙撃できる。
蜂の鎧もぼんやりと短時間だが解除しているのが見える。
[追記]バルトスズメバチの巣を投げるとハチが吸い寄せられる。後で回収すると食料名が変わるよ!。
スタミナキル ホーネットストライプ迷彩

ザ・フィアー

どちらも赤外線ゴーグルを使えば圧勝できる。
1週目
仮死薬で油断させ、ぶつかるギリギリで松明を使って燃やす。ライフがゼロにはならないので、ナイフでも使って切り殺そう。赤外線ゴーグルを着用すればザ・フィアーの位置も丸分かり、そしてMk22を当てまくろう!奴が降りてきたらCQCかローリングを当てよう。スタミナが減ると食事で回復される。
  
2週目
やはり仮死薬を使ってから、目の前にスタングレネードを投げる。それからパトリオットを使えば何故かスタミナがすごい勢いで減る
仮死薬を使いたくない場合は、SAAを木に連射すればよい
スタミナキル スパイダー迷彩

ジ・エンド

最初の頃、ジ・エンドは崖の上にいるので赤外線ゴーグルで崖の上をよく見ていればすぐに居場所が分かる。ジ・エンド戦は撃たれてもスタミナが減るだけでこまめにフードを食えば死ぬことはほぼほぼ無い。
1週目
一旦ゲームを終了し”本体設定„で内蔵時計を8日以上進めてから再開すると寿命で死んでいる
2週目
奴の後ろに回り、ホールドアップさせてから頭に銃口を三回向ければ迷彩服「モス」を出す、直後にスタングレネードを投げてくるのでモスを出した瞬間にジ・エンドを撃とう!ホールドアップは何回でもできる。もたもたしていると気付かれるので注意。そのまま麻酔銃で倒せばモシン・ナガンが手に入る。モスを着てフェイスペイントをグリーンにし、モシン・ナガンを持てば今日から君もジ・エンドだ
スタミナキル モシン・ナガン

ザ・フューリー

1週目
後ろから忍び寄り、ナイフで斬りまくって耐火服を破る。それからはドラム缶爆破に巻き込むなり白燐手榴弾で燃やすなりすればいい。
RPG-7はあまり効果が無いのでショットガンが有効。
ローリングやCQCを後ろから当てまくれば簡単にスタミナキルできる。
2週目
ファイアー迷彩があれば着用し、1週目と同じ倒しかたをしよう
スタミナキル ファイアー迷彩

ザ・ソロー

1、2週目
ただひたすら奥へ進んで行けばいい。奥にあるソローの骸骨に触れて蘇生薬を使えば先へ進む。
バックパックが使えるので、麻酔ハンカチを3回振って死ぬとすぐ終わるのでかなり楽。
兵士を殺すとソローの死体にたどり着くまで時間がかかるので殺すのはコブラ部隊だけにしよう。
【注意】下画面右下を長押しして、蘇生薬を選んで使うを選ばないとクリアできない。
スタミナキル(骸骨に触れて蘇生薬を使用。)スピリット迷彩

ヴォルギン

1週目
最初にチャフグレネードを投げ、ライコフのマスクを被る。あとはRPG-7を撃ちまくる。アマガエルを投げると驚いて電流がカエルの方にそれる。
もしくは、M63などでヴォルギンを撃ちまくる。最初は電撃シールドみたいので防がれるが、ずっと撃っているとシールドが破れてダメージを与えられる。そのままずっと撃てばヴォルギンは反撃できず圧勝する。2周目からはパトリオットをゲットしているからよりやりやすい。
2週目
最初の電撃をかわしたら、パトリオットを撃ちまくる。なぜかほとんど当たる
スタミナキルはタバコ型麻酔や松明、CQCで拘束からの地面叩きつけが有効
スタミナキル コールドウォー迷彩。


シャゴホッド

1週目
戦闘前
C3設置イベントでメンテナンスクルーを全員殺すか,眠っていると体力が減っていて楽。
バイク逃走時下画面にシャゴホッドの体力ゲージがでている時にキャタピラのつながっている部分をRPG-7で撃つと地味にダメージを与えられる。(ここで倒すとタイムパラドックスが起こるらしいが、普通に無理なので未確認。)
第一戦
RPG-7でキャタピラを撃つ。動きが止まったら後ろの煙が燻っているところを狙い撃ち。たまにトンチンカンEVAが横までしか行ってくれない時があるが、その時はグレネードを投げよう
第二戦
マップ北の箱の上で戦うとミサイル以外くらわない。
接近時にバイクにひかれないように
2週目
基本的に1週目と同じでいいが、機銃が当たりそうになったら銃弾に向けてRPG-7を撃てばたまに相殺できる
飛んでくるミサイルはパトリオットのぶっぱなしでガードできる。

ザ・ボス

コメント(感想、質問、裏技など)

  • フィアーって腐ったもの食わしてもスタミナへんのかな? --- フィアー (2015/01/24 18:46:36)
  • たいてい二週目以降はパトリオットが役に立ちますね --- j (2015/08/09 18:14:32)
  • オセロット戦で武器が使えないなぜだろ? --- soe2012 (2015/12/13 21:16:34)
  • ヴォルギン戦で変装マスクとライコフの制服を装着すると、ヴォルギンが膝をつく。 --- のび太 (2016/04/24 23:48:01)
  • ヴォルギン戦の時は変装マスクだけでいいよ!制服はいらない。 --- きのこのこ (2016/04/26 23:25:34)
  • ザ ボスのとどめをほおっておくとどうなるだろう。 --- メタギアさん (2016/09/24 08:30:24)
  • スネークが勝手に撃つよ --- SYUダ! (2017/07/31 18:59:31)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-05-28 19:08:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード