敵兵について

KGB兵

バーチャスミッションにて登場。
エクストリームでもそんなに強くない。
オリーブドラブに目出し帽で身を包んでおり、
AK‐47とグレネード、ナイフで武装している。

KGB無線兵

バーチャスミッションにて登場。
特に他の兵士とは大差は無いが、無線機を持っていて、HQに連絡出来る。
増援を呼ばれると厄介。
こいつらから倒そう。
ちなみに無線機は破壊可能。

GRU兵

スネークイーター作戦にて登場。
ソヴィエトの過酷な訓練を受けたスペツナズ達である。
迷彩服に目出し帽で身を包んでいる。
武装は、AK‐47、M‐37、スコーピオン、グレネード、ナイフなど。

GRU上級士官

室内にいる。
こいつらは、無線機を持っていない。
壁の警報器で、HQ(本部)と連絡を取るため、連絡される前に対処しよう。
士官服に身を包んでいる。
武装は、AK - 47(増援)と、マカロフと、ナイフ。

バイク兵

シャゴホッドからの逃走~ザオジオリエにて、登場。
サイドカーであり、操縦手と、攻撃手に分かれている。
操縦手を倒せば、バイクごと蹴散らせる。尚蹴散らせたバイク本体は、後続の
バイク兵に衝突する傾向がある。
どうしても操縦手を倒すのが難しいなら、攻撃手を優先して倒そう。
操縦手も武装しているので、注意。
武装は、
攻撃手:スコーピオン
操縦手:マカロフ

山猫部隊

主にラスヴィエットで登場。
スペツナズの中でも、高成績を叩き出した、エリート部隊である。
隊長は、オセロット。
一般兵士よりも、五感が優れており、
足音を立てれば、発見される。
カムフラ率が低ければ遠くでも見破る。
ステルス迷彩さえも、いとも簡単に見破ってしまう。かなり厄介。
目出し帽に、黒い正式戦闘服、ウエスタン風の赤い帽子で身を包んでいる。
武装は、AK‐47、M‐37、SVD、グレネード、スタングレネード、マカロフ、ナイフなど

イワン・ライデノヴィッチ・ライコフ

グロズニィグラード東棟にて、登場。
ヴォルギンの愛人であるため、少佐でありながら、大佐クラスの権限を与えられている。
ライコフに変装すれば、何をしても制止されない。(極一部以外)
変装するには、ライコフを眠り、気絶、死亡させてロッカールームに、運ぶ。
尚、敵兵の前でライコフを殺害すると、mission失敗となってしまう。
少佐制服に身を包んでいる。
武装は、マカロフのみだが、格闘を行ってくる。
格闘スタイルは、MGS2の雷電のものに酷似している。

科学者

グロズニィグラード東棟、グラーニニ・ゴルキー研究所にて、登場。
HU(ホールドアップ)は出来ない。しようとすると、アラートになるが、
科学者自体は、攻撃してこない。医薬品などを持っている。
非常に視力、記憶力がよく、変装していても、見破られる。
カムフラ率80%でも、凝視されれば、見破られてしまう。

メンテナンスクルー

グロズニィグラード本棟格納庫にて登場。
HU(ホールドアップ)は出来ない。しようとすると、アラートになるが、
クルー自体は、攻撃してこない。医薬品などを持っている。
非常に視力、記憶力がよく、変装していても、見破られる。
カムフラ率80%でも、凝視されれば、見破られてしまう。

軍用犬

スネークイーター作戦で、警戒網が強いところにて、登場。
人間より、厄介な部分もある。犬なので、ステルス迷彩でも山猫部隊よりも早く見破る。
音を立てれば、すぐ見つかってしまう。
犬自体がスネークを発見しても、アラートにはならないが、
それに敵兵が気づくと、アラートになる。
犬を攻撃した時、一撃で倒さないと、敵兵が不審に思い、近寄ってくる。
スモークグレネードに、催涙ガスが微量入っているため、有効。
動物の肉を投げれば、食べる。ワニキャップを被れば怯える。
動物なので、火(松明)を怖がる。
攻撃方法は、突進。
ホフクしているとかみつき攻撃をしてくる。

火炎放射器兵

クラスノゴリエ山頂、EVAと合流後にて登場。
火炎放射器で攻撃してくる。
ガスマスク、耐熱服に身を包んでいる。
松明で焼くと、爆発するので注意。

フライングプラットフォーム兵

フライングプラットフォームに搭乗しており、陸地が少ない場所、高地にて登場。
HPFには、サーチライトが付いており、アラート時には、スネークに向けて、
ライトを当てる。
尚、サーチライトを壊せば、修理のため、帰投していく。
また、HPF自体も破壊できる。
搭乗者を、眠らせることでHPFはコントロールを失い、落ちていく。(間接死)
搭乗者は、ヘルメット、パイロットスーツに身を包んでいる。
武装は、スコーピオンのみ。

Mi-24 ハインド(攻撃ヘリ)

GRUの独自技術が盛り込まれた、攻撃ヘリである。
ゼロ少佐・スネーク・シギントによって、この名前が考案された。
中継基地のハインドを破壊すれば、クラスノゴリエ山腹~山麗にてハインドが登場しない。
ハインドには、例えイージーガンでも当てれば、アラート。
RPG‐7と対空機関砲でしか、破壊出来ない。
この時、破壊すると、2キル(おそらく、操縦者が二人いるため。)
SVDでコクピット当たりを狙撃すれば、操縦者を殺害できるため、落ちていく。
武装:対空ミサイル・対空母誘導弾

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • 中継地で破壊できたんだw --- (2015/11/27 16:40:03)
  • 人間一人にミサイル打ちまくるGRU怖し --- (2015/12/16 17:03:40)
  • オセロットがKGBの兵士を「GRUの兵士がなぜここに?」と言うけどKGBなのになぜGRUと言うのかな? オセロットとKGBの兵士って仲間?EVAもそうかな?それとも全く関係無いのかな? --- P-2 (2016/02/11 21:06:06)

  • 最終更新:2017-09-09 10:41:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード